女性目線から考えると、セクハラはかなり死活問題だ。私は今まで勤めた会社で、ほとんどと言っていいほどセクハラを受けてきた。

女性目線から考えると、セクハラはかなり死活問題だ。私は今まで勤めた会社で、ほとんどと言っていいほどセクハラを受けてきた。以前勤めた会社では、妻子持ちの直属の上司から、執拗にLINEからメッセージが届いた。僕が結婚していなかったら、僕があなたを守りたいとか、あなたは特別だとか。職場での私への態度も、明らかに他の人たちと全く違う対応で、周りの方々にAさんは特別扱いされてるよね?と言われていてすごく迷惑だった。私は、仕事で認められたわけではなく、気に入られているからいい仕事を回してもらっているという風にみられていた。仕事中にも、会社のパソコンのメールに他の人の悪口を送ってくることもあり、本当に迷惑だったので、仕事中にそういうメールを送ってきたり、LINEのメッセージなど迷惑だとはっきり言った翌日から態度が急変、嫌がらせを受けるようになった。その態度の急変ぶりに周りも気づき、仕事が回らなくなった。私も、その気持ち悪さに耐えきれずこの先ずっとこの人の下で働くのは嫌だと思い、その後会社は辞めました。権力を持った人間が、部下からの好意を疑似恋愛として楽しむような職場は、人を上手く教育できていないと思う。部下からの協力がなければ、仕事が成り立たないということをなぜ理解できていないのか、なぜそんな人間が管理職についているのか、所詮その程度の会社なのだろう。