毎日働く中で色んな感情がわいてくるので、感情的になって相手に接してしまいそうな時もあります。

私は、職場の人間関係について、自分の中で一定の距離感を保っていくことを大切にしています。もちろん、毎日働く中で色んな感情がわいてくるので、感情的になって相手に接してしまいそうな時もあります。しかし、あくまで仕事の中での事なので、感情的になってしまうと判断を誤ってしまったり、問題解決に繋がらないという経験があるので、出来るだけ仕事上では感情的にはならずに客観的に物事を見ながら冷静に周りと接していくことを心がけています。なので、職場の自分と職場外の自分とではある意味少し違う人間のようでもあるかもしれません。だからといって、職場で無理して本来の自分を抑えてるというわけでもなく、割と自然体でいるようには思っていますが、必要以上にはプライベートの自分の話をしたりはしません。ただその中でも、ほんの一部だけ本音を言える人を作るようにしてその関係を大事にしています。そういう人たちの存在があるから仕事を続けられているなと感じます。私は、仕事が絡んでいるところとして、職場ではある程度割り切った人間関係を築くことで、仕事とプライベートのバランスが取れているなと思いますし、友達感覚にならないところが仕事にも良い影響をもたらすものと考えているので、これからも自分としてはこの感覚を持ってやっていきたいと思います。