私は以前、群馬県太田市で大手複合機メーカーの保守作業をしていました。

私は以前、群馬県太田市で大手複合機メーカーの保守作業をしていました。扱う保守機は複合機、プリンター機、FAX機が主なもので加えてインターネットのトラブルがあった際も対応してました。老舗のメーカーの為、古くからある機種も数えて膨大に種類があるので当然、どう対応したらよいかどうかわからない機種があったり、難解な修理があることもあり、先輩や上司に修理のアドバイスを受け、時には同行していただくこともありました。その為、人間関係は良好でないといけない職場でした。ただ、この地域の人は首都圏の人に比べて、人間味のある方が多く、どちらかと言えば、会社内だけでなくプライベート的な付き合いもするような雰囲気でした。仕事場だけの付き合いで終わらせたい気持ちがある中でその地域の風土柄しょうがないのですが、正直私は嫌でした。特に嫌なのが定期的に行われる飲み会です。私が新人でその職場に入ったこともあり、お酒を注ぎに行ったり、上司の説教なんかも聞かされたり、2次会で風俗に行かされたりということがあるからです。私としては仕事が終わったら早く家に帰って、明日の仕事の準備をしてお風呂にゆっくり使ってご飯を食べ、早く寝たい気持ちがあります。職場の中にはそういった気持ちも察する人もいれば、空気を読めない人もいるので結構ストレスが溜まりました。その為、3年ぐらい勤めた時、東京へ異動願いを出しました。それぐらい、私はこの地域の風土が合わなかった感じです。こういったことから、会社の人事で決めることなので、働く場所は選ぶことはできないのですが、働く地域はよく考えて就職活動したほうが良いと思った感じです。