人の観察は、周りの人の考えや空気が読める人だと思います。

職場の人間関係について、私はいろいろ悩みました。この人苦手とかこの人嫌いとかどこにいてもあると思います。でも、私の職場ではそんな方が今のところいないので仲良くやっていますが、今後違う部署の方と関わるとき嫌な人だったり苦手な人だったら私は、嫌われるように接触ようかと思います。自分が嫌なことだと思ったことは相手にしませんが、苦手な人にされたら同じことをするかもしれません。ですが人間関係って色々複雑ですよね。そんな時は同じ職場の人に話したり友達家族などに話すのが自分の為になると思います。自分一人で抱え込まずいろんなひとに相談するのが一番だと思います。もし、相手がそう思わないと言われたら苦手だということだけは伝えるべきだと思います。そうしないと、仕事が嫌になりますしミスが増えると思います。自分が無理だと思ったら上司か先輩に話すべきだと思います!そのほうが、仕事をする上で自分の為になると思います。けれど、なるべく自分が苦手な人とどう向き合えるか考えるのもいいかもしれません。苦手な人でもうまく付き合える人になれたら素敵だと思います。それが上司とかえらいひとの場合、もっと人の観察をすることをおススメします。人の観察は、周りの人の考えや空気が読める人だと思います。そこまで、できたら素晴らしい人間ですね!!