私が働いていた職場は、4人で1つのグループとなり共同作業で仕事を進めていました。

私が働いていた職場は、4人で1つのグループとなり共同作業で仕事を進めていました。期間限定の仕事で、7か月間の間に終わらせるのが目標です。仕事は、会社とは別に借りた倉庫のような作業場で4人で行っていました。1日の作業の確認に上司の方が定時に来られます。4人は、年齢が近いこともあり穏やかに仕事をこなしながら人間関係を築いていきました。リーダー的存在はいませんでしたが、上司との橋渡しのような役目を私が行っていました。上司の方は、基本的には優しいのですが、おしゃべりなところがあり、仕事ができることを自慢して来ます。会社内での愚痴をこぼしてきたり、家族の悩みを話してきたりもします。私以外の3人は、どんな風に話を返したらいいのかわからないようでした。上司がいないときは、4人は仲良く仕事ができていました。こんなにもめごとがなく、穏やかに仕事ができる職場はないくらい、居心地が良かったです。お菓子を持ってきて、休憩時間にはおしゃべりをしました。お互いに仕事に対する嫌味や文句など一切ありませんでした。このままの関係でずっと仕事をしていきたいと思えるほどの、良い人間関係でした。出産でしばらく仕事から離れていて、やっと復帰した時の職場でした。全く不安やストレスはありませんでした。