大学卒業後に就職した会社は女性の権力が強い会社でした。積極的に仕事を行い、先輩方にも親切にしていただきながら全力で仕事に励んでいました。

大学卒業後に就職した会社は女性の権力が強い会社でした。積極的に仕事を行い、先輩方にも親切にしていただきながら全力で仕事に励んでいました。しかし、上司達が秘密でやりとりしていたメールを見つけてしまい、その中に自分の悪口が書かれていてとても怖くなってしまい、それからは表面上は笑顔でも裏では悪口を言ってる先輩方への不信感が強くなり、顔色ばかり伺って満足に仕事を行うことができなくなってしまいました。いま思うと、周囲の目ばかり気にして自分の意見を大切にしなかった結果が招いた出来事だったと反省してます。その3年後に異動し男性と女性が混合の部署へ配属になりました。仕事で不明なことがあると、とても親切に対応してくださり、同じ会社でも部署によって全く雰囲気が違うことにとても驚きました。1年の半分以上の時間、勤務するため職場環境はとても大切だと思います。女性、男性の所属で分かれることなく男女で部署を形成することで、アットホームな雰囲気になりさまざまな意見が出やすいという印象も受けました。また、上司と良い関係性を築くことも大切ですが、まずは同期や近い先輩との信頼関係を築くことが、働きやすい職場をつくるのに大切だと思いました。